フェイシャル・脱毛エステティックサロンvibalissの谷井です。
日に日に紫外線が強くなって来ましたね🌞
日焼けはお肌に良くない!というのは、ご存知かと思いますが実際、どんなダメージがあると思いますか!?
紫外線には、波長の長い順にA波(UV-A)・B波(UV-B)・C波(UV-C)があります。
お肌の影響は、波長が短いほど強くなりますが、波長の短い紫外線C波は大気のオゾン層で吸収され、ほとんど地上には届きません。
お肌に影響を与える紫外線はA波とB波なのです☀
紫外線A波:日常生活の中で知らず知らずのうちに浴びていて、約30%〜50%が表皮を通過して肌の奥まで達しコラーゲンなどの細胞にダメージを与え、シワやタルミの原因になります!波長か長い為窓越しに室内まで侵入し、長い時間浴び続けることで影響が蓄積する為「生活紫外線」とも呼ばれています。車や電車で移動中も浴びている可能性が大なのです(ノ_<)
紫外線B波:日焼けした後に赤くなり、その後お肌を黒くしシミなどの色素沈なささ着の原因になります!紫外線B波は屋外やレジャーでの日焼けの主な原因となることから「レジャー紫外線」とも呼ばれています。
以上です。どんなダメージが起きるかわかって頂けたでしょうか?これからの季節はA波もB波強くなるので皆様お気を付けて下さいね!